ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザビアツタ

全国的に支持されていたゲーセンのスーパーイケメンアーケード、
ダンスダンスレボリューション

それが1998年・・・
なんとプレイステーションでもプレイできることになったのだ。
しかもあの変な矢印を足で踏むカーペットコントローラもあるという本格使用。
全国のダンスダンスレボリューショナーは熱狂。話題沸騰。
「なんか騒いでるからとりあえず俺らも騒いじゃえ。うおおおお!」
とバカ丸出し一般人も熱狂。
発売日にはゲーム屋さんに長蛇の列ができると予想され、それは現実に。
近所のプレハブボロゲーム屋さん「ブルート」も長蛇の列。
愛媛県民全員集合かこれ!?
という錯覚さえ覚えた。
次々に売れるダンレボ、ダンレボ、ダンレボ・・・。

ずっとPSなんて目もくれず、スーファミを裏切ったFFを憎み、
仲間内でPSの話題が出るとGBのたまごっちに虐待を与えて鬱憤を晴らしていた
こんな生粋の任天堂信者だった僕でさえ
流れに飲まれて購入してしまったのだ・・・。

しかし、3日でアイヤイヤ♪という曲でSを出してすぐ飽きた僕。
もちろんその後も他のPSソフトに手を出すことはなかった・・・。

ただひとつの例外を除いては・・・。

その例外とは

せっかくPS買ったのにソフトが1本だけなんてもったいない!
何か他にも買わなきゃ!とダンレボと一緒に適当に手に取った糞ゲーぽいやつ。




f506b1b2.jpg
テイルコンチェルトだよね。どう考えても。


~テイルコンチェルトを知らない糞にわかのための簡単な説明~
世界の大半は犬ヒトで、あとの一部は猫ヒトという獣姦大好き人間にはたまらない世界である。
犬ヒトの警察である主人公のワッフルが、幼馴染のツンデレ猫ヒトが頭領の黒猫団、
簡単に言うと底辺集団の子猫をメタルギアに乗ってとっ捕まえて保健所に送るのが主な仕事。
異人種迫害の描写をコミカルに表現することで、人種差別する人間を自然に育て上げる側面を持つ。
そんなこんなで犬王国の毛むくじゃらの姫が逃げ出したり、
幼馴染ツンデレ、無口、ロリのネコ3姉妹と命を賭けたガチバトルを繰り広げるかと思えば
毛姫とツンデレで主人公を取り合ったり、
ツンデレがフリーザ様に騙されて古代兵器の鉄巨神が蘇って世界が滅びかけたり
ケモショタ好きにオカズにされたりする操作性最悪のハートフル3Dアクションゲー。
ちなみに主人公のワッフルは警察らしい仕事は微塵もしなく、
「私服を一着も持っていない」という実に可哀想な設定がある。

当時僕は小学生。
操作性最悪にも関わらず超ハマった記憶があります。
ちょこちょことアニメムービーが流れるし
根っからの二次好きなんだろうなあ。人外とか関係なく大興奮。
ツンデレ宮村優子ボイスに歓喜し、ゴミ毛姫の坂本真綾ボイスには腹を立て、
「色白無口で美人」と紹介されている猫次女に「毛が白いだけやろが!」と文句をつけたり
鉄巨神の内部が無理ゲーすぎてコントローラをぶっ壊しつつ
時は流れて僕はすっかり成長。
「エロ漫画の方が絶対興奮するのになんでみんな普通のエロ本見るん?」
という風に成長。

テイルコンチェルト、というかPS本体自体を紛失し、
また任天堂人間になる僕。
友達がウイイレに熱中する中、僕は64でマリカーやスマブラやぷよぷよをする。
そして高3までPS2の電源のつけ方を知らなかった僕も
桃鉄やウイイレくらいは人並みにできるようになる。
メタギアはやるのが怖いから友達がプレイするのを飽きもせず見続ける日々。

そして大学に入って、暇だからゲームでも買いに行くかと
地元の友達2人とブックオフに行く。
すると、なんということよ。僕に得も知れぬ感覚が蘇った。
テイルコンチェルトが650円で売っているではないか。
友人の反対を押し切って即購入。
もちろん僕はPSを持っていないので友人のテレビとハードを独占だ。
ウイイレがしたいとか言ってきても
「意味がわからない」
と言って聞く耳を持たない。

diary_08-09_tailconcerto02.jpg
こんな感じの糞ボロいグラフィックも平気で垂れ流す。

それでもいちいち興奮できるこのゲームはすごいよね。
1日に何回も絶叫しつつクリアするよね。



tail11_091113.jpg



僕「アリシアーーーッッ!!!!!」


友人「糞ゲーすんなやボケ!!!!!」




そういえば本題はこれじゃないんです。
本題はこのゲームの主題歌なんです。
マジでいい曲。
なのにCD化されてないっていう意味不明ぶり。
これね。
http://www.youtube.com/watch?v=snijQqA9368&feature=related
それが今夏、めでたくCD化するらしいです。
十数年間ほったらかしにしておいてのCD化です。
そこで初めてKOKIAが歌ってることを知りました。
マジで嬉しすぎるんですけど・・・!
神ゲーの神曲が神放置の後に神発売ですよ。
買わない人いないだろこれ・・・!

まあ僕は買わないけど。



ちなみにマジで面白いから暇な人はやってみてよ。
萌え豚でも楽しめる仕様だよ。
ツンデレ、無口、ロリ、お嬢がいるエロゲー王道設定だし
「男の人の部屋に入るのは初めてで・・・」とか言っちゃうし。
そりゃVIPのケモナーに陵辱されるわ。
前にVIPでテイルコンチェルトのエロ同人もらったことがあるんですけど
ショックで1日動けなかった。


おわり




~追記~
お目当てのエロ動画に辿りつくために、
必死にページ飛んだりパス入力したりしてがんばったのに
なんかロボコップの動画に飛ばされた。いいかげんにしろ。
[ 2010/05/24 21:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

